スーパーフードのデーツが凄い!栄養素や美容効果は?簡単レシピを公開!

スーパーフードのデーツが凄い!栄養素や美容効果は?簡単レシピを公開!

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またまた最新注目スーパーフードがやってきました!デーツの美容効果や栄養素など、まとめていきたいと思います!

デーツとは?

ヤシ科の常緑高木に属するナツメヤシの実がデーツです。
楕円形をしていて、品種により赤い実から黄色い実といったように色に違いがあります。
さまざまな国で栽培されているデーツには400種類ほどの品種があり、中でもイランのピアロム種が最高級の品種だといわれています。
また、実の成熟度によって呼び方が変わり、未熟な実から成熟してやわらかい実など約17種類の呼び方があるそうです。
中東や北アフリカでは主要な食品とされ、広く栽培されていて、
砂漠のような雨が少なく植物にとっては過酷ともいえる環境の中でも育つ力強さを持っていてら「生命力の強い木」だと言われています。

デーツ1粒は約11キロカロリーと低カロリーなので、栄養を摂りつつ痩せたいという方にもデーツはとっておきの食材で、甘いのに栄養豊富で太りにくいのが人気の理由だそうです。

今回は、デーツについて簡単にまとめていきたいとおもいます!!

デーツの味は?

デーツの気になる味ですが、リンゴや梨と似ていて、
完熟前のデーツはサクッとした食感ですが、完熟したデーツは実が柔らかく、ねっとりとした食感へと変わり甘みが一段と増します。

また、乾燥させたドライフルーツタイプのものは、さらに甘みが増します。

オタフクソースでは独特な甘みが特徴ですが、その甘みの素となっているのがデーツなんだそうですよ!

栄養価も高いデーツなので、1日の摂取目安は、3個程度を摂取するのがベストです。
あまり食べすぎるとおなかを壊したり血液をドロドロにしてしまったりなどの副作用がありますので注意してくださいね!!

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デーツの栄養素や効果は?

〇デーツに含まれている栄養素〇

ビタミンA・ビタミンE・ナイアシン・ビタミンB6・葉酸・パントテン酸
カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・マンガン・食物繊維

このように多くの栄養素が含まれています。

〇デーツによる効果〇

動脈の浄化作用・心臓の健康・目の健康・エネルギー補給・二日酔い対策・精神の安定などの様々な効果を得られるようですよ(^_-)-☆

デーツを使った簡単レシピ

デーツとレモンのスコーン

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2c0da5c1d78d154d94591bc7761c8512.jpg です

〇材料 (6個分) 〇
セルフライジング粉:300g
ベーキングパウダー :小さじ1/2
塩:小さじ1/4
バター:80g
牛乳:1/2カップ
レモン皮:1個分
デーツ:25個

①:オーブンは170℃に余熱しておく。
天板に油かベーキングペーパーを敷いて、粉類は全て一緒のボウルに測ってナイフで合わせておく。

②:バターは小さめに切って混ぜやすいようにしておく。

③:デーツは半分に切り、レモンの皮をすりおろしておく。

④粉のボウルにバターを入れる。バターの粒がなくなるように指ですり混ぜる

⑤:デーツ、レモン皮を加えて合わせる。牛乳を2.3回に分けて入れる。生地をひとまとめにする。

⑥:適当な厚さに潰してナイフで6当分に切る。

⑦:軽く間隔をあけて天板に並べて20分焼いたら完成!!

デーツジャム

〇材料〇
乾燥デーツ:400g
水:400ml

①:デーツは半分に切って種とヘタを取ります。

②:鍋にデーツと水を入れて中火にかけ、アクが出てきたらすくい取ります。

③:弱火にして、ヘラなどで実を潰しながら混ぜ10分ほど煮込み、水分がなくなってもったりしてきたら完成!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はスーパーフードのデーツの栄養素や効果について書いていきました。
サプリメントで摂るのと同じ位の種類のビタミン、ミネラルがデーツで得られるという事がわかりました。
日々の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。
食べ過ぎるとお腹をこわしてしまう可能性があるので気をつけて摂取してくださいね!!

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