ところてんは痩せる?ところてんダイエットの効果や方法!ベストな量でないと無意味?

ところてんは痩せる?ところてんダイエットの効果や方法!ベストな量でないと無意味?

スポンサーリンク

毎日暑くなってきましたね。

梅雨に入ったということもあり、湿気が多く不快に感じる時もあります。

暑くなってきた時にぴったりなところてん、実はダイエットに良いと評判を集めているんですよ。

今回は暑くなってきた今時期におすすめの、「ところてんダイエット」について紹介していきます。

ところてんダイエットのやり方

ダイエットは、 やり方を間違えてしまうと、ダイエットに失敗してしまったり、 逆に太ってしまうということもあります。

ところてんダイエットも同様で、正しく食事に取り入れることでダイエット効果を期待できます。

まずところてんダイエットとは、正しくは置き換えダイエットではなく、「食事の前にところてんを食べる」だけです。

まず一日3回食事をとるのですが、その3回の食事毎回食べる前に150gのところてんを食べるだけです。

だいたいお茶碗一杯ぶんぐらいの量が150gで、量は守りましょう

もし量が少なかったりすると、満足感が得られないため、せっかく食事前にところてんを食べていても、いつも通りに食事してしまうため、結果的に食べる量変わらないからです。

また、食事の前に食べるだけではなく、おやつ代わりにところてんを取り入れるのもオススメです。

お菓子がやめられないという方も、食事以外で間食をやめるのはストレスを感じます。

ですがお菓子の代わりにところてんを食べるだけで、カロリーも抑えることができますよ。

効果は?

ところてんダイエットはどのような効果を期待できるのでしょうか。

低カロリー

ところてんはカロリーがほぼゼロで、たくさん食べてしまってもカロリーオーバーになってしまうという心配がありません。

ダイエット中の方にぴったりの低カロリー食品で、食べ過ぎの心配もなくいつでも食べることができます。

便秘解消

ところてんは、 水分と食物繊維で出来ており、便秘の解消につながります。

便秘が解消できることで老廃物も体の外に排出されやすくなるため、デトックス効果も期待できるんですよ。

満足感が得られる

ところてんは食物繊維で出来ており、食物繊維は胃の中で溶けず膨らんだまま腸まで運ばれます。

おなかの中で膨らむということは、すぐにお腹いっぱいになるということです。

ご飯を食べる前にところてんを食べて、お腹が膨らんでいると、その他の食事の量が自然と減ってきます。

またところてんは食べ過ぎても、ほぼゼロカロリーなので脂肪に変わるという心配もありません。

糖の吸収が緩やかになる

ところてんに含まれている食物繊維は、摂取することによって糖の吸収を穏やかにする働きを持っています。

食事の前にところてんを食べておくことで、その後食べた食べ物おなかの中で包み込み、そのまま腸まで進んでいきます。

そのため糖質の吸収が抑えられることにより、食後の血糖値の上昇も緩やかになります。

このように、ところてんは食事の前に食べることにより、 自然と食事量を減らすことができ、満足感を得ながら、ストレスなくダイエット効果も期待できるのです。

ですが、ところてんばかり食べるというのはよくありません。

スポンサーリンク

注意点は?

ところてんダイエットにもピッタリな食材ということがわかりましたが、 ところてんダイエットを始めるにあたって注意しなければならないこともあります。

栄養不足

先ほども紹介したようにところてんを食べることによって、自然と食事量を減らすことができます。

食事量が減ることによって摂取カロリーも自然と減っていきます。

ですが、栄養面で注意しなければなりません。

ところてんはお腹を満たしてくれるもので、自然と食事量を減らすことができますが、ところてん自体にはほとんど栄養がありません。

ですから、ダイエットのためと言ってところてんばかり食べていて、 食事がおろそかになっていると栄養不足になってしまう可能性があります。

ところてんをメインに使ったダイエットにするのではなく、食欲が抑えられない時などに取り入れるなど、時と場合に合わせて利用してみましょう。

そしてところてんも食べながらでも、 3回の食事で栄養バランスのよい食事を心がけるようにしてくださいね。

まとめ

ところてんダイエットがまた注目されているということで、紹介してみましたがいかがでしたか。

1回の量や食べ方を守って、 ところてんダイエットしましょう。

ところてん自体はほとんど栄養が含まれていないので、ところてんばかり食べて栄養不足になってしまっては、体を壊してしまいます。

食事前には150gのところてん、 間食にところてんを食べる、そして自然と食べる量が減ってきますが、 それでも食事はバランスのよい食事を心がけるようにしましょう。

ところてんダイエットは、正しいやり方で、そしてなによりも継続して続けることで徐々にダイエット効果が実感できるようになるものです。

栄養不足に注意し、ところてんを取り入れながらバランスの良い食事・ 適度な運動を取り入れて、健康的なダイエットをしてみましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です